Loading...
検索
店舗情報・アクセス
HOME > 制作実績 > ジュエリー修理・サイズ直し > 結婚指輪サイズ直し > 【保存版】結婚指輪のサイズ直しガイド – きつくなった指輪を快適に!

ジュエリー修理・サイズ直し 制作実績

【保存版】結婚指輪のサイズ直しガイド – きつくなった指輪を快適に!

After
Before

お客様からのご要望・背景

結婚指輪がきつくなったのでサイズ直しして欲しいと

ご相談を受けました。

指輪がきつくなって食い込んでいるようになっているので

ゆるめにサイズ直ししたい。

デザイン・制作について


結婚指輪は、一生に一度の大切な記念品。でも、体重の変化や年齢とともに指のサイズが変わることもあります。今回は、結婚指輪がきつくなってしまった場合のサイズ直しについてのアドバイスをお届けします。

指輪がきつくなる理由

体重の変化: 結婚してから体重が増加したり、減少したりすると指のサイズも変わります。

季節による影響: 暑い季節や寒い季節には手の腫れや収縮が発生しやすくなります。

健康状態の変化: 妊娠や病気などで体調が変わると、指のサイズに影響が出ることがあります。

サイズ直しを検討するタイミング

指輪がきつくて食い込むようになったら、それはサイズ直しのサイン。指輪がきついと血行が悪くなり、長期的には健康問題を引き起こす恐れもあります。早めの対処が肝心です。

サイズ直しの基本

専門家に相談: 指輪の材質やデザインによってサイズ直しの方法が異なるため、経験豊富なジュエリーショップに相談しましょう。

サイズの正確な測定: サイズ直しを依頼する前に、専門店で正確な指のサイズを測定してもらうことが大切です。
デザインの再調整: 特にダイヤモンドなどの宝石が埋め込まれている場合、サイズ調整時にデザインの調整が必要になることがあります。

サイズ直しの注意点

材質による制約: すべての材質がサイズ調整に適しているわけではありません。特にステンレスやチタンなどの硬い材質は、加工が困難です。

コストと時間: サイズ直しは、それなりのコストがかかることも覚えておきましょう。また、作業には1週間かかります。

まとめ

結婚指輪は、ただのアクセサリーではなく、夫婦の絆を象徴する大切なアイテムです。サイズが合わなくなったからといって諦めず、適切な時期にサイズ直しを行うことで、ずっと快適に身に着けることができます。指輪のサイズが合わなくなったら、この記事を参考に専門家に相談してみてください。

今回のサイズ直しは4号から6号へ2号大きくしています。

#指輪サイズ直し 姫路


お客様からのご感想

指輪を手にとられて、楽に入るので良かったと

とても喜んでいただけました。